interprism's blog

インタープリズム株式会社の開発者ブログです。

入社1年後の感想【2019年入社】Y.S

早いもので入社してから一年が経過しようとしている。
会社に勤めるということについて学生の頃は漠然とした印象しか抱いていなかったが、なんとなくどういうものか掴めてきた。
最初は毎日8時間の勤務や通勤を繰り返すことができるか不安であったが、ある程度期間が経つにつれその点は慣れたような気がする。
研修初日にはほとんどのことが初めてであり、今でも新しいことに取り組む際はわからない事だらけであるが、当時とは違いある程度なにを調べるべきか、どういうアプローチで取り掛かるべきかの手がかりは掴めるようになってきたと思う。
自分は今のところ研修後の初配属から配属場所の変更はされていないが、新年度を迎え新たなプロジェクトに取り掛かるようになった。
先輩方も知らない新しい技術を用いたり、よりお客様に近い立場で物事を考えたりするなどこれまでとは異なり本格的に自分の力でプロジェクトを進めていく様になるであろう。
その分伴う責任も大きくなるわけだが、年次を重ねるにつれ経験していく道だと思うし、今後自分がプロジェクトを引っ張っていく立場になるためには必要な能力だと考えている。
さて、ついに初めての後輩社員が入ってくる。
例え自分のプロジェクトに参画しないとしてもFace to faceなどで関わることになるのだから、彼らが会社や仕事のことで困っていることがあるのならばそれを軽減させられるように接していきたい。

PAGE TOP