interprism's blog

インタープリズム株式会社の開発者ブログです。

配属1ヶ月後の感想【2019年入社】

2019年度入社 Y.O

配属されて1ヶ月が経ち、ようやくプロジェクト全体の方針がぼんやりと理解できたような気がします。
配属された案件はサービスが3つあり、おおよそ同じ処理をするのですが、各々で別の処理やメソッドがあるため、なかなか理解することが難しく感じます。
そのため、1つのことをやった後に、次に別のサービスについて見ると異なっている部分がすぐには分からず、頭の切り替えがついていかないこともあります。
今のところ、プロジェクト全体の観点や特定のサービスの観点や、他の処理との兼ね合いから「こうあるべき」という判断はできません。
また、理解が足らない部分があるため、質問や現状報告の際にうまく表現できないことがあるのが問題です。
そこで、分からない部分があればその度に少しづつ先輩に質問して、それぞれのサービスの特徴を理解に努めたいと思います。
使用している言語やツールには少しずつ慣れてきたので、手すきの時間にそれらの勉強もしたいと考えています。
研修内容とはガラリと変わり、まだまだ戸惑う部分が多いですが、新しいことを知る絶好の機会だと捉えて、プロジェクトの理解を進めたいと思います。

PAGE TOP