interprism's blog

インタープリズム株式会社の開発者ブログです。

入社1年後の感想【2019年入社】N.Y

研修半年、案件着任半年という一年を通して多くの知識を得た気がします。
先輩方に比べればまだまだ足りないものだらけではありますが、個人的には満足のいく成長であったと思います。
研修では主にjavaを扱いました。
案件では主にphpを扱っています。
言語が違うので一からの学習になるかと思いましたが、似た構造や考え方の部分もあり、研修で学んだこともいかせているなと実感します。
案件に着任してから使用することになった言語は研修とは違うものが多く、初めてのプログラマーとしての仕事であったことも相まって最初は随分役立たずだったと思います。
仕事が遅い上に間違いも多く随分迷惑をかけていると思います。
少しずつ案件の内容やプログラム構成の仕方などの手ほどきを頂き、まだまだ指摘される問題点は多いですが、最近は随分マシな仕事になってきたのではないかと思います。
もうすぐ後輩が入社します。
後輩が案件配属となる半年後までに、また少し成長できたらいいなと思います。
また、仕事とは関係ありませんが、案件についてから同期との交流が大きく減りました。
リモートや事務所以外の案件の配属により、さらに顔を合わせることが減りそうです。
個人的にですが、仲間がいるという感覚は何かしら支えになると考えるので、交流の場を定期的に儲けられたらいいなと考えています。

PAGE TOP