この投稿は インタープリズム的「俺達私達の進捗を上げる25個前後のTips」 Advent Calendar 2015 - Qiitaの20日目 の記事です。
こんにちは、itouです。
最近のことですが、会議の冒頭で、資料(ファイル)の一覧作ってません!という場面に遭遇しました。まじかよ。 とりあえず、その場でファイル一覧を作り、何事もなかったかのように会議を再開しました。 今回は、その際に作成した方法を紹介したいと思います。簡単に作れます!
こんなときに
- ファイル一覧がみたいとき
- ファイル一覧がないとき、必要なときに
こんなひとに
- 環境が固定されている
- マクロやコマンドが使えない環境
- むずかしいことはいやだという人
用意するもの
それでは一覧の作り方です。
①エクスプローラの設定
「すべてのサブフォルダー」選択、「ファイル コンテンツ」チェックなし にして下さい。
「エクスプローラーのオプション」、「フォルダーオプション」からも設定できます。Windowsのバージョンで多少の違いはありますが、サブフォルダーが検索対象になり、ファイルの内容が検索対象から外れる設定になればOKです。
②エクスプローラで検索
「*」アスタリスクで検索してください。(右上にあります)。 検索結果に一覧が表示されるので、必要な分をコピーして下さい。
③サクラエディタに貼り付け
サクラエディタで右クリック→貼り付け
一覧出来上がりです。
あとがき
こういったたぐいのもの、たくさんあると思います。エクセルの行の追加とかをキーボード操作でやってるのを見るとおぉ!となります。 ショートカットとかは普段使わないと忘れてしまいがちですが、今回のは覚えやすいのではないかと思います。
いろんなTipsを駆使して進捗を上げて行って下さい。
インタープリズム的「俺達私達の進捗を上げる25個前後のTips」 Advent Calendar 2015 - Qiitaの21日目の記事