interprism's blog

インタープリズム株式会社の開発者ブログです。

個人的カスタマイズしたイラストレーターショートカットキー集と便利ツール

この投稿は インタープリズム的「俺達私達の進捗を上げる25個前後のTips」 Advent Calendar 2015 - Qiitaの6日目 の記事です。

はじめに

はじめましてsuzukiです。インタープリズムでデザイナーをしています。主にwebやアプリのUIなどをやったりしているのですが、イラストレーターを使って作業することが多いので、イラストレーターの機能について共有したいなと思います。
まず、イラストレーターでショートカットキーを使ってるのはもちろんだと思いますが、そのままだと使いにくかったりしませんか? 私はよく使うものを使いやすいようにカスタマイズしていて、左手の位置を動かすことすらめんどくさいので左側をメインにほぼほぼ押せるようにしています。 既に便利なショートカットキー集は色々紹介されていると思うので、今回は私が使いやすいようにアレンジした、というところで紹介したいと思います。
※環境はWindows7/IllustratorCS4です。

f:id:interprism:20151126104634j:plain

よく使うカスタマイズしたショートカット

機能名 ショートカット デフォルト
ペンツール D P
アートボード F Shift + O
アンカーポイントの追加ツール Shift + W Shift + +
スポイトツール X I
オブジェクトを最前面に Ctrl + Shift + 1 Ctrl + Shift + ]
オブジェクトを再背面に Ctrl + Shift + 2 Ctrl + Shift + [
現在のレイヤーへ Ctrl + Shift + 3 なし
リフレクト(オブジェクト選択時) Ctrl + Shift + T なし
回転(オブジェクト選択時) Ctrl + Shift + R なし

上げてみたら思ったより少なかったですね…ツール系はパネルも利用しているのでカスタマイズしたやつは少ないです。 カスタマイズする際にどのキーを押すようにするか迷うのですが、もう左手で押せればなんでもいいです。あとは被ったりするのも出てくるので、使わなそうなやつなら削除して、って感じで調整しています。 まだ使い慣れてないショートカットキーとかあればカスタマイズしてみるのもありかと思います。

デフォルトで左手だけで押せたショートカットキー

元々左手で押せてよかったよ!っていうショートカットキー

機能名 ショートカット
選択ツール V
ダイレクト選択ツール A
直前の変形を繰り返し Ctrl + D
グループ化 Ctrl + G
グループ解除 Ctrl + Shift + G
ハンドツール スペース
拡大縮小 Alt + マウスホイール回転
同じ位置にペースト Ctrl + M

ショートカットキー確認している時に気づいた機能

蛇足ですが今まで背面にペーストとかするときに、わざわざ同じ位置にペースト(Ctrl+M)して背面に移動していたんですけど、背面にペースト(Ctrl + B)があったんですね…!一手間違うだけですけど、これだけでも大分変わるので知れてよかったです。

おまけ

ちょっと少ないかなと思ったので便利だと思っているツールを紹介したいと思います。

ライブペイントツール

ライブペイントツールはパスで囲まれた部分に着色することができます。私は仕事でイラストも描いたりするのでよく使用しています。便利!

f:id:interprism:20151126113920j:plain

赤く選択してある部分が塗れるところで、windowsの「ペイント」のバケツツールみたいに一気に塗ることができます。
このくらいのイラストならマウスで描けるのでブラシツールでザザッと描いて、パスを編集してってやってライブペイントツールで一気に塗ってしまえばイラストのできあがりです。
最近はマウスで描く事の方が多いのでペイントツールで描くより、パスを編集しながらかける方が便利だなと思っています。納得いく線を描けるまで、描いては戻して描いては戻して…っていうのも結構手間なので。

続いてフォントをライブペイントツールでアレンジしたいと思います。

f:id:interprism:20151126115253j:plain

文字を用意してアウトライン化し、適当に線を引いてライブペイントツールで色を塗っていきます。

f:id:interprism:20151126120018j:plain

最後に線の色を消してあげれば完成です。先ほども言ったようにパスで囲まれた部分に塗れるのでこういう使い方もできます。

最後に

紹介したものは一部で他にも色々便利機能ってありますよね。色々確認している時とかにも知らなかった機能を知れたりしたので、まとめてみてよかったなと思いました。これからも便利な機能やショートカットキーだったりを探っていきたいです。 あとIllustratorCCの方が最新で便利な機能があるので使いたいところです。アートボードの順番変えられるとか、角を丸くするのにパスごとに変えられるとか、とか。

インタープリズム的「俺達私達の進捗を上げる25個前後のTips」 Advent Calendar 2015 - Qiita7日目の記事

インタープリズムのページ

PAGE TOP