interprism's blog

インタープリズム株式会社の開発者ブログです。

Web上でコードを実行したりできる便利なサービス一覧

こんにちは、kannoです。

Web上でコードを実行できるサービスが色々あります。
また、SCSS <-> CSSのような便利な変換サービスもあります。
知っておくと役に立つことがあると思うので、メモとして一覧を載せておきます。
私の好みの範囲で選んでいますが、他にも便利なサービスがたくさんあると思います。

色々な言語に対応している系

  • ideone
    • 対応言語がとても多い
    • コードの状態を保存してURLで共有できる
  • codepad
    • コードの状態を保存してURLで共有できる
  • repl.it
    • 左側のエディタでCtrl + Enterを押すとさくっと実行できる
    • 右上のSaveでコードの状態を保存してURLで共有できる
  • lleval
  • lotrepls
    • Scheme >>>Scheme部分をクリックするかCtrl + Spaceで言語切り替え
    • Ctrl + Enterで実行。ちょっと重い

メジャーな言語は大抵このどれかで実行できます。
サイトへ飛んで対応言語を見て頂ければ分かると思いますが、
C++などのコンパイル言語からPHPなどのスクリプト言語、RやPrologまで実行できます。

それを踏まえ、以下では次のどれかに当てはまるものを載せます。

  • 今のところ上記サイトではまだ対応していないもの
  • コード実行以外のもの
  • コード実行だけど参考になるもの

JavaScript

CoffeeScript

TypeScript

Markdown

Haml

Slim

Sass/SCSS と Compass

Ruby

PHP

Python

F#

Haskell

OCaml

Go

Clojure

Scala

Groovy

MongoDB

Redis

Apache

マークアップ

PAGE TOP